朝日新聞のヒナの写真掲載について

2022年7月13日

 

2022年6月24日付けの朝日新聞栃木版に、「佐野の林でオオタカ?営巣」のタイトルでワシタカ類のヒナの写真が掲載になり、その説明文に当支部名・当支部会員名及びそのコメントが掲載されました。

 

この記事は、記者から当支部会員に、「写真に写っているヒナの種名や生息環境など」についての問い合わせがあり、それに回答したところ、本人に氏名やコメント・支部名の掲載の断りもなく掲載されたもので、その会員や当支部がヒナの写真の掲載を認めたものではありません。

 

もとより当支部では、ヒナや巣の写真を新聞などに掲載することは、それを見た方が「マスコミも掲載しているし問題はない」といった間違った認識を持たれてしまい、撮影マナーの低下を招くことから、そういうことのないようマスコミをはじめとする様々な方たちに呼び掛けてきました。 

 

支部としては、今後もこのような写真が掲載されることがないよう、引き続きマスコミなどに呼び掛けていく所存です。

 

朝日新聞への抗議とその回答(2022/8/11)

2022年8月11日

 

今回の件で、朝日新聞宇都宮総局に対し「取材方法の問題」と「巣やヒナの写真の掲載についての問題」についての抗議文を7月15日に発したところ、同局から「取材に当たってその趣旨やコメント掲載の可否の説明が足らずに申し訳なく思っており、今後は撮影マナーについて配慮していく」旨の回答が8月10日にありました。

 

当支部としては、引き続き撮影マナーの向上に向けて取り組んでいきますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

 

撮影マナーの周知の取組

当支部が行っている撮影マナーの周知の取組